ウォーターサーバーの菌について

2013.11.25|研究レポート

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
mineral
fujii_safe

ゴクゴク・・・ゴクゴク・・・

mizukawa_nihil

どう、きれいなウォーターサーバーで飲む水は安心感が違うでしょ?

fujii_good

プハアッ!ほんとですね!メンテナンスって大事なんですねー!

mizukawa_normal

そう。どうしても菌が発生してしまうから、定期的なメンテナンスは必要不可欠になるのよね。

fujii_surprise

でもこの間の研究で、気になっていたことがあって。

mizukawa_normal

ん、何が?

fujii_flat

『無菌エアシステム』は、外気を取り込まない機能ですよね?それがあれば菌も発生しないし、メンテナンスは必要ないんじゃないんじゃないかなと思って。

mizukawa_surprise

それがね、そうはいかないのよ。

fujii_surprise_02

えっ・・・?

mizukawa_flat

外気を取り込まない機能を持つと言われているサーバーでも、もう一方の開口部である蛇口部分から菌などを取り込んでしまう可能性が高いのよ。

fujii_trouble

そ、そんな・・・。

mizukawa_surprise

実際に東京都の消費者センターの試験でも菌が検出されているわ。だから、どんな形式のサーバーでも、きちんと注意して使ってメンテナンスをすることが重要になるのよね。

fujii_surpris

菌はどうやって発生するんですか?

mizukawa_flat

そもそも菌は空気中にウヨウヨしているものだから。空の容器を取り外しするときとか、濡れた蛇口部分とか、入る隙はどうしてもあるのよ。一般の水道水はカルキ(塩素)が含まれているから抗菌力があるんだけど、ミネラルウォーターにはそれが無いの。だから、菌にとってはかっこうの住みかになるわけ。

fujii_trouble

知らず知らずの間に侵入してるのか・・・。

mizukawa_trouble

しかも、一般的にウォーターサーバーのタンクは室温で保存されることがほとんどだから、タンクの中でどんどん繁殖していく可能性もあるわね。室温は細菌にとっても暮らしやすい温度なのよ。

fujii_sad_02

菌、怖い!!怖いです!!

mizukawa_normal

菌を極力発生させないために、メーカーによって様々な工夫がされているわ。熱循環によって自動的にクリーニングを行うサーバーっていうのもあるけど、一定の時間帯に使えなくなって、それが赤ちゃんの夜泣きに重なることがあるかもしれないから、赤ちゃんがいる家庭では注意が必要ね。

fujii_normal

結局、どんな機能のサーバーであれ、きちんとメンテナンスをすることが大事ってことですね。

mizukawa_good

そういうこと!しっかり洗浄されたサーバーなら、まず問題ないわ。菌については、東京都生活文化局消費生活部が調査した『ウォーターサーバーの安全性』の資料に詳しく記載されているから、これも参考にしてね。

fujii_good

ありがとうございます!では、僕も洗浄してきます。

mizukawa_normal

?

fujii_smile

研究で忙しくて3日間お風呂入ってないんですよ、へへへ。

mizukawa_trouble

そんな状態じゃあ菌も寄りつかないわよ・・・。

どんなサーバーでも菌は発生する。
定期的なメンテナンスが大切!