メンテナンスについて

2013.11.21|研究レポート

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
mineral
fujii_safe

ん〜おいしい!やっぱウォーターサーバーで飲む水は最高だなぁ

mizukawa_normal

藤井くん、そのウォーターサーバー、ちょっと今からメンテナンスに出すから。

fujii_surprise

え、ウォーターサーバーってメンテナンスが必要なんですか?

mizukawa_flat

何言ってんのよ、当たり前じゃない。

fujii_flat

え〜、でも水はきれいだし、問題ないって聞きましたけど・・・

mizukawa_angry

そんなことあるわけないでしょ!!!!

fujii_surprise_02

うわぁ!先輩怒らないで〜お水こぼしちゃいますよ〜

mizukawa_trouble

いい、藤井くん? 水がきれいだからってメンテナンスフリーになるわけじゃないの。むしろ、ミネラルが豊富であるとうたっている水であればあるほど、メンテナンスは必要になるものなのよ。

fujii_trouble

それはまた、どうしてですか?

mizukawa_surprise

ミネラルウォーターはミネラル分を含んでいるためか、サーバーの不具合が多くなるのよ。加えてサーバーの蛇口と異物の接触によって菌などを取り込む可能性があるから、メンテナンスはますます重要になっていくってわけ。

fujii_flat

そうだったんだ・・・ところで最近メンテナンスフリーとともによく聞く『無菌エアシステム』って何ですか?

mizukawa_normal

無菌エアシステムは、主にワンウェイボトルで使用される水のパックシステムのこと。通常タイプのボトルだと、水を出す際に外部の空気がボトル内に入って、水の鮮度を落とす原因になるんだけど、無菌エアシステムがあれば水が出るときにボトル自体が縮むから外部の空気が入らない。つまり水が常に密封されることで外気に触れなくなり、水の鮮度をキープできるってわけ。

fujii_good

なるほど、ボトルを開けたあとも雑菌のことを心配せず安心して飲めるんですね!

mizukawa_flat

ただ、それでもメンテナンスは最低でも年1回は必要よ。メーカーによってはメンテナンスフリーをうたうところもあるから、実際にメンテナンスできないか、メンテナンスに別途費用を請求することがないかチェックする必要があるわね。

fujii_flat

メーカーによって、メンテナンスの方法も変わってくるんですか?

mizukawa_smile

そうね。メンテナンスに来てくれるところもあるし、サーバー一式を回収して交換してくれるところもあるわ。セルフでお客さん自身が掃除する場合もあるわよ。

fujii_normal

自宅で済んでしまうわけですね!それは楽だなぁ〜。

mizukawa_surprise

さぁ、サーバーをメンテナンスに出すわよ、もうメーカーさん来ちゃってるんだから。

fujii_surprise_02

もうちょっと待ってくださいよ〜、まだ全然飲み足りてないっす!!

mizukawa_angry

あんたねぇ・・・さっきから自分のもののように扱ってるけど、そのウォーターサーバー私のだから!!

fujii_good

え!? あ、そうでした、失礼しました。てへっ

mizukawa_sad

やれやれ、あんたも一度メンテナンスに出す必要があるわね・・・。

メンテナンスは年1回必ず必要!
安心して安全なお水を。