軟水と硬水の違い

2014.2.10|研究レポート

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
water
fujii_sad_01

いや〜今日も研究疲れたな〜。

mizukawa_good

お疲れさま。お水でも飲んで、リフレッシュしましょう。

fujii_safe

ゴクゴク・・・あーおいしい!ウォーターサーバーの水は飲みやすいなぁ!

mizukawa_normal

ウォーターサーバーの水はほとんどが軟水だから、のどごしもさわやかよね。

fujii_surprise

軟水・・・他にも種類があるんですか?

mizukawa_normal

そう、水には軟水、硬水と呼ばれるものがあるの。

fujii_flat

水にも硬さがあるんですね。その2つの違いって、どのようなものなんですか?

mizukawa_surprise

特徴として、軟水はいわゆる『味』をあまり感じない、のどにすっと通る飲みやすさがあるわ。対して硬水は味が濃くて、のどに残る感じがあるの。海外から輸入されたミネラルウォーターは、硬水が多いわ。

fujii_safe

なるほど、確かに軟水は飲みやすいですねぇゴクゴク・・・。

mizukawa_good

どちらの方が優れているとかじゃないから、用途によって使い分けをすることが大切よ。軟水は緑茶や紅茶を作るときや、普通に水として飲む場合に使ったほうが良いわ。ちなみに赤ちゃんのミルクに使う場合は、軟水の中でも硬度がほぼゼロなピュアウォーターがオススメ。

fujii_flat

コーヒーが飲みたいときにはどうすれば・・・。

mizukawa_normal

味の好みにもよるけど、コーヒーの苦味が好きなら硬水ね。硬水のほうがコーヒーの苦味成分はなじみやすいのよ。

fujii_normal

他にも硬水が向いているものは?

mizukawa_smile

ダイエットのときの飲み水には硬水が向いているわ。飲みにくさはあるけど、空腹感を抑える効果があるからね。あと運動後の水分補給にも。運動後はミネラルを消費するから、ミネラル分を多く含んでいる硬水を飲んで補給すると良いわ。

fujii_good

つまり、ダイエット中の先輩には、まさに硬水がオススメってことですね!

mizukawa_angry

(な、なんで密かにダイエットしてること知ってるの・・・!?) とにかく!ウォーターサーバーのメーカーによって水の硬さは微妙に異なるから、事前にチェックしときなさい!

軟水、硬水
それぞれに違った特徴があるので、
用途に合わせて使い分けよう!